2017-10



D I Y !!

20120824-1.jpg 


ヒラ家のダイニングテーブル&イスですがそろそろ買って11年目に突入します。

…っということは結婚してそろそろ11年目ですか。よくもちましたね。


20120824-2.jpg 


汚れも目立ってきたし。でも買い替えるにはもったいないです。

このテーブルはびろろ~んと伸びるのでお客さんがみえた時とか

ミシンとか作業する時は便利なんです。おまけに食器棚とオソロなんです。

最近イスの下に粉のようなものがボロボロと落ちています。

20120824-3.jpg 


掃除してもまたボロボロと。で、イスの裏を見たら…


20120824-4.jpg 


えぇ!?ま、まさか…


20120824-5.jpg 


えぇ。最初は絶対ナナだ!と疑いましたよ( ̄∀ ̄;)

でもね、犯行現場を見てないしナナが近くにいない時でもボロボロ落ちているのです。

ほんのちょっと触っただけでボロボロボロ~Σ( ̄□ ̄;)劣化ですね。

疑ってゴメンよ。ナナ( ̄∀ ̄;)

10年も我慢し続けた私の心のようだわ…

ダンナに「近くに張り替えてくれるとこがあるんだけどさ~」っと相談してみたら

「え?自分でやるんじゃないの?」と言われてしまいましたさー( ̄∀ ̄;)

家の事、全くやらない人に言われたくないですよー!

で、私の心に火が点きました。

やってやろうじゃないのよーーー!高くついたって知らないからねーーー!

ま、こういう事は大好きなんですけどね^^;


20120824-6.jpg 


このイス付きドレッサーと手前のイスは高校の時に作りました。

でも邪魔なので物置部屋兼作業部屋の隅で眠っています。



20120824-7.jpg 


まず座板をはずして…ビックリするぐらい汚れてました。ちょうどいい機会ですね。大掃除♪



20120824-8.jpg 


布とスボンジを外します。これが一番手間と労力かかります。

手がめーーっちゃ痛くなりました。針が刺さったり木のトゲがささったり><



20120824-9.jpg 


型紙とって…


20120824-10.jpg 


大塚屋で材料の布とスポンジとクロス布を購入。

もともとのスポンジは1センチ程度の薄いのでしたが大塚屋には4センチの厚めのしかありませんでした。

これが座り心地はいいのですが張るのに難しいです。



20120824-11.jpg 


スポンジや布など切って


20120824-12.jpg 


ガンタッカーで張り付けます。

このガンタッカー失敗しました。450円の安いの買ったら綺麗に打ち込めず何度も張り直しました。

翌日ちょっと高いガンタッカー買いましたよ( ̄∀ ̄;)

工具(道具)は安けりゃいいってもんじゃないね。勉強なりました。



20120824-13.jpg 


布の上にクロス布も張って…


20120824-14.jpg 



20120824-15.jpg 



20120824-16.jpg 


完成です!1つ作るのにものすごく疲れ挫折しかけました( ̄∀ ̄;)

でも頑張りましたよ。全身が痛かったぁ~~~



20120824-17.jpg 



20120824-18.jpg 

花柄で明るくしたいと思ってたのですがちょっと地味かなぁ~?

撥水性の布やラミネート地にすると汚れにくそうですね。

小さなお子さんがこぼして大変だわ~!なんて時はいいかも。

ファーやモコモコ生地にすると個性的なイスになりそうだな~とか

柄は同じで全部色違い。パパは青。ママは赤。お兄ちゃんは緑…とか

カーテンやカーペットとオソロにすると面白いかな~とかいろいろ想像してました。

1つ目に作ったのよりは3つ目、4つ目とだんだん綺麗でコツが分かるようになってきました。


20120824-19.jpg 


大丈夫です。もう濡れ衣着させませんから…( ̄∀ ̄;)


20120824-20.jpg 

あとから気づいたのですがバスマットと似たような柄でした。

で、座りごこちはいかがですか?



20120824-21.jpg 


チェックは厳しいようです。



20120824-22.jpg 


なんちゃって~~~( ̄∀ ̄)

はぁ~。ホント疲れた。


あ!そうそう。で、ダンナは「本当に作るとは思わんかった」だってさー。

評価は一切ありませんでした。

次、壊れたらポイですね。(ダンナも!?)

おしまい。




● COMMENT ●

すごいー!
エコ━━━━!!
あたしには無理ー!
しかもめった可愛い(笑)

無事お引越しおわったー!
これから同じFC2で宜しくね(*´▽`)

ナナたん、ほんとにパンちゃんとそっくし。
会ってみたいな~(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)

やりますな~~☆素晴らしい!!
お疲れ様でした♪♪
最後の言葉が笑えた(ダンナも!?)(^m^)ppp

すごーい、まさにDIY!!
憧れます。←憧れるだけれヤル気はあまりない(笑
ガンタッカーの存在を生まれて初めて知りました^^;
花柄で、お部屋も明るくなったように見えますね。

ナナちゃん、濡れ衣きせられそうであぶなかったー!
ちなみに我が家、ダイニングテーブル&イスを最初のお写真の状態にしておくと、
ワンコがイスから机の上に乗り(イスと机のあいだから器用にでてきます)
机の上を制覇した後は跳びおりるので、食事の時以外はイスを撤去です。
超めんどくさい・・

*わんママさん*

ホント!ホント!なんだか最近ナナが
パンちゃんに見えてきました~♪
秋にどこかへ泊まろう!計画たててまして
もしかしたら大阪へ出没するかもです^^


*サチさん*

先日はあがとでした~☆
コテちゃんを見習って頑張るよ~!
コテちゃんもまだまだ一緒に頑張ろうね♪


*あのんさん*

ホームセンターの工具売り場へ行くとテンション上がっちゃいます^^;
きっと一日中いても飽きないだろうなぁ~♪
ナナは過去に武勇伝いっぱい残しているのでねぇ~^^;
ももさん可愛いお顔してなかなかやりますねぇ~^^
毎回撤去ですか~!?ご苦労様です^^;

こんばんは^^出遅れでごめんね(^^ゞ

DIYご立派!服やらいろいろ作れるヒラさん尊敬~
私はまず何を買っていいかわからない・・・・椅子買っちゃうかも><
すごく素敵にできて明るくなったね。
次はまた配色をかえてみても素敵だね^^
ナナちゃん疑われちゃったね(笑)うちもだいたいネネの仕業かと疑いをかけます!

↓レオちゃん動画みました。(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)ウンウン随分良くなってきて
私も嬉しいです。それなりに歩き方を覚えるレオくん偉いよ~。
ひとつひとつクリアできると嬉しいですね^^頑張って~
ナナちゃん( ≧∇≦)ブハハハハッ大笑いしました。旦那にも見せなくては~(笑)

*ツインズさん*

何かを作るって達成感があって結構好きなんです♪
でも料理は別です!><
いくら同じ作るでも料理は苦手です~~~
ネネちゃんとナナ、ボール好きとかいろいろ似てますね^^;
レオの足も前に比べるとだいぶ動くようになってきました^^
ナナの水飲み笑えますでしょ~!? わはは~^^;


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://leonana.blog13.fc2.com/tb.php/180-3c5aa8f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

こう見えて… «  | BLOG TOP |  » 5ヶ月。

プロフィール

ヒラ

Author:ヒラ
レオ&ナナ日記へようこそ!
お気軽にコメントしてくださると
嬉しいです♪

*レオ*
性別:男の子
誕生日:2006.2.8
カラー:チョコ&クリーム
性格:人が大好き♪
2012年3月18日
椎間板ヘルニア発症
グレード4 自立排尿不可
後肢麻痺になりながらも
毎日元気に過ごしています。

*ナナ*
性別:女の子
誕生日:2006.9.11
カラー:S・クリーム
性格:明るく活発!
癲癇発作の持病あり

最新記事

コメントありがとう♪

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

お気に入り♪

お気に入り cafe&shop

このブログをリンクに追加する

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お気軽にメールどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

レオナナの健康 (11)
レオナナと散歩 (10)
レオナナの遊び (14)
レオナナの旅 (10)
レオナナの服 (9)
レオナナとオフ会 (9)
レオナナとお出かけ (84)
レオナナの誕生日 (12)
レオナナグッズ (2)
ひとりごと (134)
未分類 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新トラックバック

QRコード

QR

