2017-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

たいへんよくがんばりました。

只今、ナナちん一人っ子満喫中です。

レオは入院しております。

3月18日(日)この日はスキー&スノボに行く予定だったので朝3時に起きました。

リビングで寝ていたレオがなんだかモゾモゾ動いてちょっと様子がおかしい。

でもまたすぐ横になって寝たのでそんなに気にはしていませんでした。

が、やっぱり妙な動きをするのです。

どこか痛いのか。もし腰や足が痛いのなら無理に抱き上げるのもよくなさそうなので遠くからオヤツの入ったビンをカラカラ振ってみると…

レオの後ろ足が全く動かなくアザラシのように前足だけで寄ってきたのです。

頭の中が真っ白になりました。

昨年末ドッグドックを受け腰のレントゲンで白くなってたのでついに来たかと。

あの時、覚悟はしてましたが実際なるとかなり動揺しました。

まさかこんなに早くなるとは。

夜間救急動物病院やいろんな病院に電話をしましたが夜中の2時までしかやっておらず。

しかたなくドッグドックを受けた病院が開くのを待ちました。

ダンナと診察開始1時間前に行き事情を説明すると時間外料金加算されるが診てもらえました。

この日は全身麻酔してCTを撮りました。

夜に病院から終わったと電話があり説明を聞きにまた2人で行きました。

後ろ足は麻痺してる状態だけど尻尾は少し動く。とりあえず手術はしないで入院しながら内科治療をしていきましょうとのことでした。

入院中は病院から動画&メールを送りますと言われアドレスを送りました。

19日(月)アドレスを送ったが連絡がきませんでした。

あれ~?私が間違ってるのかな?と3回ぐらい送りました。

10時半ごろ病院から電話がかかってきました。

「進行が早く、手術が必要になるかもしれません。今から病院に来れますか?」

崖から突き落とされたような気分でした。

ナナは家に留守番させ私一人で病院に行きました。

いつもの診察室ではなく別室に案内されました。

ものすごく緊張と不安と嫌な予感がしました。

レオの場合、寝ていたときに突然両後ろ足が麻痺。痛がる様子も全くなく自立排尿もできていない。

昨日と比べると進行がかなり早い。“脊髄軟化症”の疑いがありますと言われました。

この軟化症は薬もなく手術で治すこともできないそうです。

あっという間に進行していき1週間ほどで後ろ足の麻痺は前へと進行していき前足、心臓やがては呼吸停止となるそうです。

この兆候がみられた場合は飼い主様へお戻し、もしくは安楽…

とりあえずは手術して神経を圧迫してる部分を取り除いてはみますが軟化症でないことを祈るしかないと言われました。

私は泣きながら手術のサインをしました。

夕方になり手術は無事に成功との連絡がありまた行きました。

この1週間は安心できませんのでしっかり様子を診ていきますと言われました。

20日(火)朝9時頃病院からレオの動画付きメールがきました。

少しホッとして涙がでましたが不安で不安でいっぱいでした。

お昼に面会に行きましたが見ているのが辛くなるぐらいの姿でした。

私と会っても反応せず目はウツロ。よだれもひどく今にも倒れそう。

小さな部屋の壁に何度もぶつかったり痛いのか顔はずっと上の方を見ている。

私がいるとレオも眠れないと思いあまり長居はせず帰りました。

家に帰っても夜は眠れずご飯も喉を通らない状態でした。

21日(水)病院からのメールが来ずいてもたってもおれず電話しました。(ちなみに入院中のお問い合わせは10時から。電話したのは9時15分)

顔が腫れていたので強いステロイド注射をして今は安定。進行はみられないとのことでした。

またお昼に面会。前日よりは良くなっているように見えました。私の顔も舐めてくれるようになしました。

この日はダンナが仕事を定時で終わらせ一緒に面会に(私は二度目)行きました。

お昼に面会しに行ったときよりも元気に見えました。

が、まだまだ安心できる状態ではないのです。

22日(木)缶詰のウエットフードをあげても3口ぐらい食べたら要らない!っと顔を背けられたり。

23日(金)だいぶご飯を食べてくれるようになり点滴を外してもらえました。

帰るときに「クゥ~ン」っと弱々しい声を聞けました。

24日25日(土、日)ダンナと面会。自立排尿できないので搾り出すやり方を教えてくれました。

26日(月)抜糸はしていませんがプールでのリハビリを開始したそうです。

毎日面会に行きました。毎日神社に(伊奴神社いぬじんじゃ)に行ってお参りしました。

不安と恐怖で押し潰されそうな1週間でしたが軟化症の疑いは消えました。

二日連続の全身麻酔。腰の手術。病院での入院生活。(まだ入院中だけどね)

本当によくがんばりました。

重い障害が残り自立排尿も今後難しいかもしれません。

でもいいんです。レオの命さえ助かってくれれば。


20120131-1.jpg 



20120131-2.jpg 


私が介護するし、私がレオの足になってお出かけできるし。

ナナも一人でお留守番頑張ってくれてます。

今日やっと先生から“退院”の言葉を聞けました。

今日&明日のリハビリ次第で具体的な日にちが決まるそうです。


20120326-2.jpg 

病院でのレオ「早く退院したいです」

今後はリハビリ通院&家でもリハビリする予定です。


20120326-1.jpg 


レオがいないからって1人で2個使わなくてもいいのに~。


ほんっと精神的ダメージが大きかった1週間でした。

レオが復活したらまたこれからもよろしくです♪



*長々と読んでくださって本当にありがとうございました!



スポンサーサイト

● COMMENT ●

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

レオ様~本当によく頑張ったね!
おっとりさんのレオがヘルニアになったと聞いて
本当に驚いたよ。
そして毎日毎日元気になるように祈ってました!

これからリハビリも大変だと思うけど、
レオのペースでゆっくり良くなっていくよ^^
レオ様復活の日はまたみんなでお散歩に行こうね♪

*鍵コメさん*

本当にありがとうございます^^
おかげさまでレオも私もすっかり元気になりました!
ナナは相変わらず空気読めず明るく元気です。
そこがナナの良い所ですね^^;
これからもまた二人の様子を綴っていきたいと思いますので
今まで同様よろしくお願いします^^


*sonoさん*

本当にね~^^;ナナがならないのが不思議でしょうがないですよね~。
なる子はなるんですね~。そんなに太ってもないのになぁ~。

不安でいっぱいの時にろいろ聞いてくださって本当にありがとうございました!
すっごく助かりました!
レオが元気になってくれたのはみなさんのおかげです!
また復活したら遊んでくださいね♪

こんばんは。
読んでてドキドキしました。脊髄軟化症ではなくて本当によかったです。
2日に及ぶ麻酔と手術、よく頑張ってくれましたね。偉いよ!

毎日毎日不安で仕方なかったでしょう・・・
本当に命があれば、って思いますね。
ナナちゃんはムードメーカーさんですね~
ナナちゃんもレオくんを待ちわびてますね。
みーんな協力しあってるんですね。リハビリも頑張ってください。
影ながら応援しています。お大事に。

びっくりして、眠気がいっぺんに吹っ飛びました!
そんなことが起こっていたのですか!?
読んでいても、心臓がドキドキ・・・
軟化症は、大丈夫そうでよかったです・・
でも病院に着いた時は、もう足がマヒしていたのですよね?
排尿も自分でできなかったのなら、即手術ですよー・・
とりあえず、リハビリですね。
チョロは、プール、鍼、レーザー、家での屈伸運動&マッサージなどを中心に頑張っていました。
とにかくあきらめないで下さい。
きっときっとまた歩けるようになります。
何か役に立てることなどがあれば、いつでもメールくださいね。
ほんとお大事になさってください☆彡

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

*ツインズさん*

ありがとうございます!
本当によく頑張ってくれました^^
一日一日がすごく長く感じた1週間でした。
足と排尿の状態は良くならなくてもいい。
軟化症の症状だけはなりませんようにと願い続けてました。
レオもプールでのリハビリ楽しそうに頑張ってくれてます♪
私も諦めず頑張ります!

*わんママさん*

寝不足なってないですか~^^
この1週間で私の寿命が縮まりました^^;
本当によかったです。
こんな時わんパパさんのように頼りになる獣医さんが側にいたらなぁ~
なんて思ってました^^
とにかく私も諦めずに頑張ります!
これからいろいろとお聞きしたい事が出てくるかと思いますが
その時はよろしくお願いします!

*鍵コメさん*

本当にありがとうございます!
相変わらず空気の読めない(?)明るいナナですが
そこがナナのいいところかもしれませんね^^
ナナまで元気が無くなったら家中が暗くなりますもんね^^
おかげさまでレオも私も元気&食欲モリモリです!
これからもレオナナ共々よろしくです♪

*鍵コメさん*

本当にありがとうございます!
昨年末にドッグドックを受け覚悟はしてましたが
前ぶれもなく突然だったのでかなり動揺しました。
おかげさまで今は元気です♪
レオもリハビリ楽しそうに頑張ってくれているので
私も頑張ります^^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://leonana.blog13.fc2.com/tb.php/150-a2c34cbc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

入院生活。 «  | BLOG TOP |  » マラソン×マラソン

プロフィール

ヒラ

Author:ヒラ
レオ&ナナ日記へようこそ!
お気軽にコメントしてくださると
嬉しいです♪

*レオ*
性別:男の子
誕生日:2006.2.8
カラー:チョコ&クリーム
性格:人が大好き♪
2012年3月18日
椎間板ヘルニア発症
グレード4 自立排尿不可
後肢麻痺になりながらも
毎日元気に過ごしています。

*ナナ*
性別:女の子
誕生日:2006.9.11
カラー:S・クリーム
性格:明るく活発!
癲癇発作の持病あり

最新記事

コメントありがとう♪

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

お気に入り♪

お気に入り cafe&shop

このブログをリンクに追加する

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お気軽にメールどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

レオナナの健康 (11)
レオナナと散歩 (10)
レオナナの遊び (14)
レオナナの旅 (10)
レオナナの服 (9)
レオナナとオフ会 (9)
レオナナとお出かけ (84)
レオナナの誕生日 (12)
レオナナグッズ (2)
ひとりごと (134)
未分類 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新トラックバック

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。